top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

2回目の

マナースクールに参加してきました。


ネロは先週よりはちょっと悪い子ちゃんだったけど、

一応全てクリアーできた。


問題はぶっちぎりで落ちこぼれのレンレンです。


先生はレンが吠えるたびに夫に

「トリートをばら撒いて」 と言うらしい。

レンは、ばら撒かれたトリートを食べるのに必死だからその間は吠えない。

そしたら先生は「Good!」と褒める。

でも食べ終わったらまたすぐに吠え始める。

で、また「トリートをばら撒いて」 と言われ、その繰り返し。

結局、下にばら撒いたトリートを食べてるだけで

これでは何も学ばないし、レンが吠えて他の人に迷惑と思った夫は

トレーニングの途中にグループから離れていきましたよ。


レッスンの後、先生からアドバイスをいただいた。

レンレンとネロは子犬から一緒なので

夫や私との関係よりもこの2匹の繋がりの方が深いらしい。

なのでまずはレンとネロに、

夫や私が自分たちにとって一番の存在だと

思わせるところか始めないといけないそうだ。


1匹ずつだと、そこそこコントロールできているのに、

2匹が一緒になると全く言うことを聞かないということは

夫や私の存在が低い位置にあるということ。


トレーニングに参加したらなんとかなると思っていたけど、

結局人任せではどうにもならないもので、

飼い主とワンちゃんの関係性を変えていくしかない。


それにしても今日はお天気は良かったけど、

昨日までの雨で公園はドロドロでした。


長靴とジーンズを履いていったまではよかったけど、

なんで私は買ったばかりの白いトレーナーを着て行ったのか。


泥がはねまくってトレーナーが泥だらけになりましたよ。


前に泥の洗濯で失敗して泥がおちなかったので

今回はまず泥をブラシで落として

固形石鹸で手洗いしてから洗濯機で洗いました。


泥、きれいに落ちててほっとしました。


夫がレンレンのトレーニングでヘロヘロになってるころ、

私はのんきにネロの写真を撮る。

いつか3匹連れてカフェでゆっくりランチとかできる日がくるよう頑張ります。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page