top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

4人でテニス

昨日の夕方、「テニスしない?」の長男の一声に

珍しく夫も「やろうか」と賛同したので

久しぶりに4人でダブルスをやってきました。


長男や次男にとって夫や私はみそっかすですが、

それぞれがさほど差のないみそっかすと組むので公平です。


めちゃくちゃ楽しかったです。


次男も「毎週やろうよ」と言っていたので

みそっかすが一緒でも彼らも楽しいのだと思います。


家族皆で楽しめる共通の趣味があるのはいい。

そして思いついてすぐにテニスコートが取れるという

オーストラリアの環境もとても恵まれているなと思います。


オーストラリアはテニス天国。


夫や長男、次男、大人になっても職場やお友達とで

ソーシャルテニスをやる機会がたまにあります。

そんなとき、子供のころから習ってやっていた人は

フォームがとてもきれいでかっこいいので見てすぐに分かる。


長男、次男がヒッティングしているのをみると

テニスを習わせておいてよかったなと思うのです。


もし小さなお子さんをお持ちの方、

トーナメントに出るとか、プロになるとかそんな真剣なものではなく、

ちょこっとテニスを基礎から習っておくと

大人になって役立つソーシャルスキルになるんじゃないかと思うわけです。


たくさん運動したので心置きなく甘いものタイム。


先週に引き続き今週も美味しいものが続きます。

お友達が美味しいいちご大福を届けてくれました。感謝、感謝です。

普段甘いものをあまり食べない夫が珍しく「食べたい」と言う。

長男は和菓子が好きではないのでね、奪い合いの喧嘩にならずにすみました。


さて、今週は長男の大学の卒業式があります。

今年初めに卒業したのだけど、

コロナ禍で卒業式ができなかった年があるので

それがずれこんで、やっと順番がまわってきました。


来週は彼女さんの卒業式がある。

私も招待してくれたのではりきって行ってきますよ。


卒業祝いに母が長男にスーツを新調してくれました。

プロの方に記念写真を撮ってもらうので

夫も次男もスーツを着ていくそうだ。


で、ふと、

あら?私は何を着て行ったらいいのかしら?


カジュアルな服ならたくさんあるけど、

コットン生地のワンピじゃない方がいいわよね?と

昨日ショッピングセンターに行って

コットン生地じゃないワンピを1着買ってきましたよ。

よさげなワンピがセールで46ドルでした。安上がりです。

これを2週連続着回しますよ。


でも靴がないわ。

いつも履いているのはスニーカーだし、

サンダルはまだ早いかな???


ちょっとサルボでも行って調達してくるか。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page