top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

やっと恵みの雨


昨日、やっと雨が降ってくれました。

それでもダムの貯水率は50%をきっているので

12月10日からお水の使用が更に厳しくなります。

お庭の水やりは今まで通り午前10時前まで&午後4時以降と変更ないけど、

水やりはバケツかジョウロのみだって。そして15分がマックス。

例えトリガーが付いたホースでももうダメになるらしい。

そしてプールの水を足すのもダメなんだと。

正直、お庭の芝にバケツやジョウロなんかでチマチマやってられないもんね。

ということは実質芝の水やりができないということ。

まあね、危険レベルに達しているから仕方がないですね。

お庭の芝たち、どうかこの夏を耐えて生き延びて。

さて、昨日は雨と雷の中、車でシティまで出かけてきました。

大渋滞に巻き込まれて、あまりの車の多さにいやになって

もう帰ってしまおうかと思ったけど、なんとか夫と合流してシティにたどり着いた。

今、The Japanese Film Festivalをやっているのでね、キングダムを観に行った。

良さげなレストランを見つけた!と夫が言うので映画の前にそこで食事です。

368 Kent St, Sydney.

今月1日にオープンしたばかりだそうだ。

店内はたくさんのオークを使った素敵なお店。

ぱっと見女性客が多い。

カクテル類がかなり充実してて、

あちこちのテーブルに美味しそうなカクテルが運ばれてましたよ。

私もカクテルを飲みたかったけど、

もう老眼でさ、メニューの文字が見えない。

読むのが面倒臭くなっちゃったのでビールにした。

KURO Chiffon / Ikura / Nori creme fraiche

美しい!

海苔を使った和テイストのシフォン。ふわふわです。

King Prawn / Arare

頭も殻も丸ごと全部食べられる。

Chawanmushi / Prown Broth / Sea Urchin

海老の出汁がきいた茶碗蒸し。ウニも一緒なんだから美味しくないはずがない。

Charred Beef Tongue / Shiso Chimichurri

やわらかホロホロ牛タン。

でもこれは夫も私もあまり好きじゃなかった。

Hapuka / Okoge / Harusame / Ocean

Hapukaってのはお魚で日本で言うクエだって。

和の出汁と貝とお魚とおこげ。私もこっちにすればよかった。

そしてお待ちかねのデザートタイム。

2種類だけだからどっちもオーダーしようと思っていたのに

大渋滞のせいでレストランに大遅刻をしちゃったからね、

映画の時間も迫ってきていたので泣く泣く諦めましたよ。

残念。

私にとってはデザートがメイン。

メインを食べずに食事をすませたようなもんだから食べた気がしない。

なので近くの日本食品店であずきと栗のモナカアイスを買って食べながら映画館へ向かった。

できれば美味しいコーヒーも飲みたかった。

シティはさ、来るたびに新しいお店が入れ替わり立ち替わりで目まぐるしい。

映画館へ行く途中でみた行列ができていた「路地 氷の怪物」ってデザートのお店。

面白いネーミングだったので一体なんなのか私も立ち止まってメニューをみた。

台湾発のかき氷のお店だって!

絶対美味しいに決まってる!

でも映画が始まっちゃうからこれも泣く泣く諦めた。

シティは誘惑が多いね。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page