top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

Bushfire


NSWのノースで深刻な森林火災が発生しています。

雨が少なくてとても乾燥しているので

タバコなんかポイ捨てしようものなら一気に火が広がってしまうわけです。

そんなSuperdry状態なのでNSWでは非常事態宣言が出されました。

非常事態宣言が出された日に

お友達とランチをしていたのだけど、

そのお友達が、

「今日は必要な物をスーツケースに入れて車のトランクに入れてきたのよ」と言った。

んでこの後は家に帰らず息子さんのお家に避難すると言う。

え?大丈夫じゃない?

だって山火事が起こっているところは数百キロも離れてるんだから。

と、危機感ゼロだったのだけど、

夕方、10キロ以内のところで火が出て大騒ぎになった。

風も強かったのでね、火がどこにどう広がるのか予測不可能らしい。

幸い空と陸からの懸命な消化活動のお陰でなんとか鎮火したけど、

これ自然発火じゃなくて放火だったんだって。

ほんのいたずらのつもりなのかもしれないけど、

人の命も、多くの動物たちの命も、そして大切な家や思い出なんかも一瞬にして

全てを奪ってしまうのだから本当にやめて。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page