top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

シティでランチ


先週はあんなに暑かったのにまた涼しくなったシドニーです。

週初めに、「美味しいお寿司を食べに行こう!」と

お友達が随分前から予約をしてくれていたのだけど、

当日シティに向っている電車の中で

「今日は寿司職人がお休みのためお寿司はできません」というメールを受け取った。

ガーーーーーーン

「握り寿司以外はございます。」とあったけど

皆、お寿司が目当てでわざわざシティまで出かけてるんだもん。

申し訳ないけどそこはキャンセルして

日本人シェフのお寿司が食べられるところを慌てて探しましたよ。

ラッキーにも松緑さんで予約が取れた。

食べるはずだった特上握り寿司ではなかったけど、

前菜で江戸前握り寿司があったし、天ぷらもカキフライもボリューム満点のランチだったので

これはこれでよかったです。

お腹いっぱいになったランチのあとは

この日のお目当て第2弾、ロックスにある La Renaissance へ移動。

その前にMCAの屋上にあるカフェにトイレ休憩と景色だけをみに寄ってみた。

ちょうど雨がポツリポツリと降り出し始めたころなのでお天気よくないけど、

ここのカフェはオペラハウスもハーバーブリッジも見渡せる最高のロケーションです。

お天気がよければこんな感じ。

開放感ある広々としたカフェ。写真はサイトから拝借。

さ、美味しいケーキを食べに移動、移動。

ちょっと写真が綺麗じゃないけど、

私はGOYAという鮮やかな色のケーキにしてみた。

ラズペリーの酸味が程よくて美味しい!

甘々なケーキが苦手な人はこれおすすめです。

人間、美味しいものでお腹いっぱいになると幸せな気持ちになるねぇ。

話は変わって、

最近ウールワースで30ドルお買い物をするごとに植物の種がもらえる。

今までは子供用のおもちゃだったので画面にいるかいらないかの表示が出るやいなや

「いらない」のボタンを押していたけど、

いつの間にかおもちゃから植物の種に変わってるやん。

植物の種だったら欲しい、欲しい。

とりあえず、5つもらってきた。

紙でできたポットの中に茶色の丸いのと白い紙が入っています。

最近老眼が急激に進んでしまってるのでもう小さな説明書きなんてのは全然読めない。

だからさ、説明書はいらないやと一緒に入っている白い紙を全部捨てた。

ところがさ、説明書だと思って捨てた白い紙、それが種だったんだって!

最初の5つの種はもう捨てちゃったので土だけが残ったことになる。

ごめんよ。

私がもらってきたばっかりに芽が出るはずが閉ざされちゃった。

これは新たにもらったやつ。

老眼鏡をかけて紙をみたら、白い紙にはケールとかパセリとかコリアンダーって書いてある。

んで種らしいツブツブが入ってる。

これからはもう老眼鏡を持ち歩かないと。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page