top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

休日2日目


ちょっと早起きしてビーチ散歩です。

寒いかなぁーと思ったけど、歩いているとすぐにポカポカしてくる。

今日はこの辺りに鯨がいたようだけど、残念ながらそのお姿を拝見できず。

朝ごはんは、最近夫がはまっている

Siloのコーヒーとその近所にあるベトナミーズパン屋さんのトマト&チーズロール。

トマトとチーズだけのめっちゃシンプルロールだけど、パンがパリッとしていて美味しい。

歩いた距離は11キロちょっと。

全然歩いた感がないけど、ランチは美味しいものを食べに行く予定だったので

エンとマリーを一旦お家に連れて帰り、そこから2人でシティに出かけましたよ。

ランチは

Eijyuが最近瓦そばを始めたと夫が言うのでそれをいただきに。

瓦そばとは山口県の郷土料理で

熱した瓦の上に茶そばをのせ、その上に甘辛く味付けした牛肉、海苔、

錦糸卵で彩良くして、めんつゆに刻みネギともみじおろしを入れて食べるのです。

パリパリに焼けた茶そばがまた美味しいの。

我が家でも数年に1度の割合で出てくるメニュー。

久しぶりにプロが作る瓦そばを食べたくなった。

それに新しくメニューに加わったスイカのデザートも食べたかった。

なのでとっても楽しみにしていたのです。

が、まさかのClosed !

お店のウェブサイトではオープンになっているのに、、、。

やっぱ電話で確認しないとダメですね。

気を取り直して、

近くにお薦めのお店がもう一軒あるというので

そこに電話してみた。

が、そこもClosed !

レストラン難民になっちゃった。

せっかくここまで来ちゃったのでね、ちょっとフィッシュマーケットに寄って

ランチを適当に食べ、美味しい食材を買って夜は手巻き寿司にする事にしましたよ。

シーフードチャウダーとシーフードBBQ。

海辺で食べているというのが加味して美味しく感じるけど、BBQはちょっと焼きすぎやね。

フィッシュマーケットは久しぶりに行ったけど、

お魚のお値段が高くてびっくり。

サーモンのお刺身なんてうちの近所で買っているお値段よりもキロ辺り20ドル近く高い!

いつの間にか完全に観光地価格になってた。

ここでは近所のお魚屋さんでは買えないウニとスキャンピー、それにニュージランド産の貝を買って帰った。

1つ4ドルのお刺身でもオッケーだというニュージランド産の貝、結構な大きさで肉厚。

これにお酒をちょっとふりかけて、軽くグリルしたあと、

お醤油をこれまたちょっと垂らして仕上げにバーナーで少し焦げ目をつけ、

最後にレモンをギュッと絞って熱々を食べる。

これがめっちゃ美味しかった!

こんなに美味しいのならもっと買えばよかった。

話は変わって

ネットでこんな素敵なお家を見つけた。

コンテナーハウスっていうらしい。

建てるというか運んでくるだけというか、とにかく簡単らしい。

海前の土地にこんなコンパクトなコンテナーハウス、いいなぁ。

これだったら!と思って海前の土地を探してみたけど

シドニー界隈ではやっぱり土地だけで数億円超えちゃうんだねぇ。お高いわ。

誰か、海前の裏庭を間借りさせてもらえない?


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page