top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

面倒臭い男


次男くんのことね。

小さい頃は何でも美味しい、美味しいと食べてくれていたのに

このお年頃というのはいろんな情報を自分で収拾してくるもんだから

あれは体に悪い、これは体に良いとか何かとうるさい。

お水だってフッ素を取り除くものにしたし、

ベーコンとか体に悪いと言われたものは

なるべく食卓に出さないようにしているのだけど、

先日とうとう白いご飯が体に悪いと言いだして、

これからは玄米にして欲しいと言われた。

夫や私は50年以上もずっと白米食べてるし、

母なんて70年以上も食べ続けてるけど全然問題ないじゃんと思いつつ、

でも悪いと思いながら食べるのは嫌だろうから

「じゃああんたの分は玄米にするね」と言ったのです。

そしたらさ、

「皆の健康のためを思って言ってるんだよ!全員玄米にしないと!」

とか言う。

その後は白米がどれだけ体によくないのかを説明しだした。

長い、説明長すぎる。

夫や長男は「玄米だけはやめてくれ」と言う。

なので私はこれから毎日白米と玄米の両方を炊かなくてはいけなくなりましたよ。

6時間お水に浸してル・クルーゼで炊いてみた。

随分前に炊飯器で玄米を炊いたときはそう美味しいと思わなかったけど、

ガスで直火で炊いた玄米は意外に美味しく炊けてけっこういいかもしれない。

母もこれからは玄米を食べるという。

でも夫や長男はトライすらしないので

やっぱり白米と玄米の両方を炊かなきゃいけない。

ちょっと面倒くさい。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page