top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

いじめ


日本のテレビをみていたら、

高校生の女の子がいじめにあい自殺をしたと言うニュースが流れていた。

女の子はたくさんのメモを残していて、

誰にも打ち明けられず苦しんでいたのだろうなと。

そしてそのメモを見つけた時のお父さんやお母さんの気持ちを思うと胸が締め付けられる。

そのメモと一緒にお友達からの1通の手紙もあった。

「お誕生日おめでとうございます」とお祝いの言葉から始まり、

彼女を泣かせてしまった事をお詫びし、

そして最後は彼女を傷つける文で締めくくられていた。

終始綺麗な文字と丁寧な言葉で書かれた手紙。

それが余計に不気味さを感じる。

もし自分の子供が受け取っていたら、もし自分の子供が書いたのだったら

どちらを想像しても怖くなる。

この手紙を書いた人は彼女の死をどう受けて止めているのだろう?

そしてその人の親御さんはどう思っているのだろう?

3年A組のドラマと重なる。

この手紙を書いた人の側にも柊先生のような大人がいればいいなと思う。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page