top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

脱ステロイド


うちの次男、ニキビを治すために皮膚科にかかっています。 自分で勝手に予約して勝手に先生に会い、 勧められるままにお薬やら塗り薬やらを使っているのです。 そのニキビの治療薬、

それを飲むと、肌が異常に乾燥する。 乾燥すると、唇もカサカサになり、

弱い指先や肘の内側、膝の裏にかゆみや発疹がポツポツと出て、 そこを掻きむしって随分と痛々しい肌になる。 そしてそれを治療するためにステロイドの塗り薬が出されるのですよ。 ステロイドにははなるべく頼らないでねといつも言ってるのだけど、 荒れがひどくなって傷口がグジュグジュしてくるとどうしても使ってしまうんでしょうね。 先週、私が家具にミツロウワックスを塗っていると、 次男がやってきて「手の荒れがひどくなってきて、塗り薬で治してもすぐに別のところがただれてどんどんひどくなる」と半泣き状態で手を見せてきた。

手のあちこちがただれていて

随分痛々しく、いつの間にかこんなにひどくなってる!とちょっと私もびっくりした。

ミツロウワックスで家具を磨いた後はいつも手がとってもスベスベになるので 次男に効果があるのかどうかは分からないけど、 「あんた今日からステロイドをやめてこのワックスにしなさい。」と勧めてみた。 蜂にアレルギーがあるかもしれないので最初はちょこっとだけ使わせた。 半日経っても特にアレルギー反応が出なかったので 手にたっぷりとぬらせましたよ。 家具用に作ったミツロウクリームは亜麻仁油90%に対してミツロウは10%だけど、 次男用に亜麻仁油80%、ミツロウ20%の配合でクリームを作ってみた。

とにかく肌が乾燥しないようにこまめにたっぷりとぬらせた。 ぬりだして3日目、

次男くん、「ミツロウクリーム全然ダメ。まだ痒くてたまらない」と言う。 そしてまた皮膚科の先生に相談しに行った。 先生は、

「ステロイドでないと良くならないよ」とさらに強いステロイドを勧めてきたのだそう。 次男は「ステロイドはぬるとすぐによくなるけど、そのあと別のところがさらにひどい状態になる。これじゃあいつまで経ってもストロイドをやめられないし、もしステロイドをやめた後はどうなるの?」と聞いたら、その質問には答えてくれず、

ただ強いステロイドでないと良くならないと言うだけだったそうだ。 家に帰ってきて「別の先生を探そうかな」と言っていた。 本人もステロイドの効き目と先生に対して疑問を持っているようなので

とりあえずステロイドはやめて 2週間だけミツロウクリームを試してみて!と手渡した。 5日目ぐらいまでは特に変化もなく、でもひどくもならず

で、ワセリンを一緒にぬりこむことで痒みはなくなったとのこと。

そして1週間目の今朝、「ちょっと手を見て!」と次男がやってきた。 明らかに手の状態が良くなっているのですよ! まだジュクジュクな部分も少しあるけど、

全体的に赤みが引いて肌も再生されてきていて少しずつ綺麗になってる! 即効性はないけど、ミツロウクリーム何気にすごくない?

と次男と驚きを隠せないでいますよ。

恐るべし、ミツロウクリーム。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page