top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

お水


我が家のお水は、アルカリ性のお水、弱酸性のお水、そして浄水の3種類のお水が出る浄水器をつけているのですが、去年、次男が「うちの浄水器はフッ素も除去してくれるの?」と聞いてきた。

この浄水器、フッ素は除去してくれないの。

そしたら次男くん、僕が払うからフッ素を除去してくれる浄水器を買わない?と言ってきた。自分なりに調べてフッ素を除去したお水がいいという結論に達したらしい。

んで歯磨き粉もフッ素なしの物に替えた。

本人がどうしても気になるのだったらそうしましょうか ということで

どの浄水器にしようか色々調べましたよ。

そしてSouthern Cross Potteryというのにたどり着いた。

このポット、次男がフッ素がなんたらかんたらと言ってくる前に、

夫のお友達にご招待されて伺ったそこのお宅にこの浄水ポットがあったのです。

お洒落なポットだけどこの陶器のポットが浄水器?電気も何も使わずにどこまで浄水してくれるんだ?とその時は思っていたのです。

そのただの陶器のポットがフッ素まで除去してくれるなんてびっくりですよ。

中に入っているRoyal Doultonのフィルターが優秀らしい。

100%除去ではないけど(確か97%だったかな)

次男もこれでいいというのでオーダーしました。

このポット、オーダーしてから焼きに入るので時間がかかる。

11月中旬にオーダーして昨日やっと届いた。

前からあった浄水器のお水をこのポットに入れて、このポットでダブル浄水しています。

私には違いがよく分からなかったけど、

次男にどっちのお水がこのポットのお水なのかクイズを出したら2度とも当てたので

お水の味が違うのは確かなようです。

こっちの水道水にはフッ素が含まれていてそれが虫歯予防になると言われてますが、

虫歯予防のためなら歯磨きをすればいいもんね。

余計な物はわざわざ取らなくていいや。

さて、去年日本から母が餅つき機を買ってきた。

そして昨日それを初めて使ってみましたよ。

もち米3合が蒸しあがったところ。あふれそう。

けど15分ほどするとだんだんとお餅らしくなってきた。

つきたてのお餅はダメ、ダメ、ダメ。

夕飯前に4つも食べちゃった。

絶対に太るやつ。

これはお正月だけ使いましょう と封印しましたよ。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page