top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

Initial D


この週はずっと暑かった。

こんな暑い日はエンたちにはプールがいいだろうと2時間ほど遊ばせていたら、

ずっと泳ぎ続けているエンはいいけど、

ほとんど泳がずにプールサイドにいるマリーにはあまりにも暑すぎたようで、

その日はちょっと体調が悪くなってしまった。

家のプール、日陰がないからプールサイドの石は鬼のように熱くなるのです。

なので昨日は日が落ちかけの夕方からプールにしましたよ。

今日はビーチに行きたかったけど、お天気がよろしくない。

午後から良くなるかな?

話は変わって、

次男くんが免許を取った時、兄弟2人で車を買おうとなり、

長男は、日本の古くてカッコイイ車が欲しいと言っていた。

でもその時の次男くんは「そんな古い車なんて絶対に嫌だ」と決別して

彼は自分でホンダのシビックを買った。

少し前に次男くんのお友達がスープラを買ったそうだ。

とってもとっても古い車だけど

内装は飛行機のコックピットのように格好よく、

シートに座っているだけでとにかくワクワクする車だったらしい。

その日以来、次男くんは日本の古い車の魅力にはまってしまったようです。

残念ながらお友達のスープラはその後岩にぶつけて廃車になってしまったんだって。

次男くんは「なんでもっと大事に乗らないんだ!」と随分怒ってましたよ。

30年ほど前の古い古い日本車がここで結構ないい値段で取引されていることに驚いた。

なんで?と聞いたら

「Initial Dだよ」と言っていた。

そういえば長男くんからもその名前を聞いたことがある。

Initial Dとは日本のアニメで、このアニメをみて

日本の古い中古車がこちらで人気らしい。

「スープラとかトレノとかすごくカッコいい車なんだよ」と次男くん。

「トレノ?トレノもかっこいいの?」

「トレノだったらマミーも乗ってたよ。ヘッドライトがパカッと開くやつ」と言ったらさ

次男くんに「嘘でしょ? 嘘だよね? 嘘つき!」と言われた。

んでネットで探した写真をみせられたので

「あー、これこれ。当時はめっちゃ格好良いと思ってたけど今見たらダサダサだね」と言ったら、こっちでは状態がいい車だと4万ドルくらいするらしい。

こんなダサダサな車が?

そんなにするんだ!

何がどこでどんな形で誰の宝物になるか分からないもんですね。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page