top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

停電


土曜日の午後、それまで良かったお天気が急激に悪くなり雷がゴロゴロ。

とっても暑かった日の夕方から雷 というのは要注意なのです。

雹が降りやすい。

案の定、雹が降り出した。

そして土砂降りの雨。

その数分後にパチンと電気が消えましたよ。

電気会社のサイトをチェックしたら2時間くらいで復旧とあったので

少し暗くなり始める時間帯に備えて

キャンドルとかLEDライトなどを用意して夕飯の準備。

蒸し暑かったので次男とビールを半分こ。

キッチンに置いたLEDライトとビール瓶がきれい♡

ご飯をお鍋で炊き、今日はたまたまBBQスタイルのメニューだったので

焼くだけで楽チンだったのです。

ロウソクの灯りだけで食べる夕飯はキャンプみたいでなんだか楽しい。

で、2時間経ってもまだ電気復旧せず。

インターネットもテレビもないので何にもすることがないもんだから

トランプなんかを出してきて神経衰弱なんかをしましたよ。

たまには電気がないのも良いもんだねぇー 

と この時までは全てがお楽しみモードだったのです。

が、5時間経ってもまだ復旧しない。

だんだん皆の携帯の電池も少なくなってくるし、

いつの間にか携帯でのネットも繋がらなくなったし、

明るかったLEDライトも消えちゃった。

翌日は長男のバイトが朝早くからなのでアラームをどうしようか とか

冷凍庫の中にある大量の美味しいものは大丈夫かしら?とか

今日はお湯があったけど明日はお湯がなくなっちゃう とか

今ニュースではなんて言ってるのかしら? とか

もう楽しんでもいられない。

翌朝もまだ電気が復旧せず。

取りあえず7時前に長男をバイト先に送ったあとカフェに寄りました。

カフェで「チャージャーを充電させてもらって良いか?」と聞いたら

そこのオーナーさんは偶然にもうちのお隣のサバーブに住んでる方で

そこも昨日はずっと停電だったんだって。

どうぞ、どうぞ と快く充電させてくれましたよ。助かった。

スイカジュースとONE PAN@Goodfield Eatery Lindfield

当初は2時間で戻ると言われた電気だけど、

結局戻ったのは27時間後。

電気が突然点いた時、皆で拍手しましたよ。

冷凍庫の大量の美味しいものも無事で本当によかった。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page