top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

退院


上顎を広げる手術をした次男くん、

手術をした日は、全く動けないし出血もあるし、ずっと吐き気と戦っていたので

私も泊まった方がいいのかなぁと思っていたけど、

24時間看護なので大丈夫とのことだったのでナースさんにお任せしてお家に帰りましたよ。

翌朝7時くらいに本人から「もう退院していいってさ」 と電話があった。

まだ顔の腫れはあるものの1日寝たら出血もないし吐き気もなくなったそう。

なので当初は2日間入院する予定だったけど、

術後の経過が良かったので翌日に退院することができました。

若いから回復力も早いんだねぇ。

まー、母としてはもう1日入院していてくれていた方がなんとなく安心なんだけど、

本人が家に帰りたいと言うのでね。

朝9時半が退院時間らしいのでその時間まで待っていると

9時半近くになって次男くん、「ちょっとシャワーを浴びたいなぁ」と言い出した。

ナースさんは「ゆっくり浴びていいよ」と言ってくれたけど、

本当に長い長いシャワーでしたよ。

私が退院手続きを済ませてもまだ出てきやしないし、

ナースさんがお薬の説明などをしたくて2度お部屋を訪ねてくれたのにまだ出てこない。

ナースさん、しびれを切らしてお薬の説明を私にしてもいいか?と聞いてきた。

んでお薬の説明、今後の術後検査などの説明が一通り終わる頃になってやっと

「すごく気持ちよかったー」と出てきましたよ。

本当にマイペースすぎる。

手術したその日はずっと気分が悪くて吐き気と戦っていたから大丈夫かいなと心配だったけど、翌日の帰りの車の中では「生ハムとバジルとモッツァレラチーズがのったピザが食べたい」としきりに言ってましたよ。

そりゃそうだよね、痛いのは上顎だけでその他は健康体なんだもんね。

がっつり食べたいよね。

でもしばらくは流動食のみだからね、

なんかがっつりと食べた感がある流動食ってないかしらね?


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page