top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

歯の矯正


次男は昔から歯医者に行くたびに

彼が矯正をするときは大仕事だよーとどの歯医者に行っても言われていた。

逆八重歯が一本あるだけでそう歯並びが悪いようには思えなかったので

全然真剣に捉えてなかったのだけど、

いざ矯正をする段階になって歯医者に行くとさ、

上顎が小さすぎるため、このままでは歯が綺麗に並ばないらしい。

矯正して歯並びを綺麗にするにはまず上顎を広げる手術をしないといけないらしい。

んで、下顎をちょっと引っ込めるんだそう。

セカンドオピニオンでも同じことを言われた。

夫も私も、手術までして矯正しなくてもいいんじゃない?と言ったし、

担当の矯正専門医も、そんなに歯並びが悪いわけでもないから

別に矯正しなくてもいいのでは?と言ったのだけど、

次男はどうしても手術をして矯正し綺麗な歯並びにしたいらしい。

もうね、手術の行程を聞くだけで痛い、痛い。

私だったらやらないなぁ。

でも次男はそれでもやりたいと言うのだからよっぽど歯並びを綺麗にしたいのでしょうね。

手術をすると決めて、ドクターの予約をしたのがちょうど1年前。

そして今日が手術の日。

無事に手術は終わったけど、顔がパンパン!

痛々しくて見てられない。

でも本人それでも手術をしたことを後悔してないそうだ。

ならよかった。

今日から2日間入院です。

まだ管がたくさんついてて全然動けない。

今日は私もここに泊まった方がいいのかなぁと考え中。

この病院へ来るのは18年ぶりなのです。

18年前、ここで次男が生まれたのですよ。

病院自体はそう変わってないけど、18年前よりも食事が豪華になってる!

でも残念ながら次男くんは食べることができないのでね、

ドクターが、私の食べたいものをオーダーしていいってさ。

ちょっと楽しみ♡


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page