top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

Flaxseed Oil


日本では亜麻仁油です。

この間、次男が作ってくれた家具に重曹水をこぼしてしまったようで

それに気付かず濡れたままにしていたら

綺麗なテーブルトップにすごいシミができてた!

サンドペーパーで丁寧に丁寧に何度も削ってシミとりをしましたよ。

何か塗らないと。

亜麻仁油だけでもいいのだけど、蜜蝋が結構余っているので

合わせて蜜蝋ワックスを作りました。

蜜蝋10グラムに亜麻仁油90グラム。

蜜蝋の融点は65度。

亜麻仁油と混ぜて湯煎で溶かします。

湯煎に使っているこのパイレックスのは

目盛りが消えちゃってもうメジャーカップとしては使えないのでね、

石鹸とかソイワックスなどの専用カップ。

蜜蝋が完全に溶けたら器に入れて固まったら出来上がり。

蜜蝋:亜麻仁油は1:9の割合。

この割合で作るとちょうど良いやわらかさです。

木の家具にはもちろん革製品にもいいらしいので

お財布にも塗り込んでおきましたよ。

ベタつきもなく、あら!手もスベスベになってる!

ハンドクリームとしても使えるのかも。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page