top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

ドクター選び


夫はかれこれ半年ほど片耳にかゆみがあって

GPに行ってお薬をもらって塗ってたんだけど全く良くならず、

ある日耳が聞こえづらいと思ったら鼓膜が破れてました。

GPではどうにもならないと、

スペシャリストにも行ったのだけど、抗生物質を処方されてそれを飲んでも

全く良くならず痛みが増すばかり。

他のスペシャリストに変えてみても、

「鼓膜は再生されしつつあるから2週間ほどで良くなるよ」と

違う抗生物質を処方されるけど、その後も全くよくならず、

常に耳の中に水がたまったようで、んで痛みもある。

そしたらさ、職場に耳鼻科の権威あるドクターを知ってる方がいて

そのドクターを紹介してくれたのだそう。

今朝そのドクターに診てもらったら

鼓膜は全然再生されてないらしい。

原因は耳の中に菌が入っているんだって。

で、この菌は抗生物質ではよくならないから

直接耳に薬を注入する方法で治療するんだそうです。

そして気導聴力と骨導聴力の2種類の聴覚検査までしてくれ、

必ず治してあげるからと言ってくれたのだそう。

きちんと耳を診てくれて検査をしてくれた先生はこの先生だけだったそうです。

スペシャリストって1回の治療費が200ドルとか300ドルとかする。

こんな有名な先生に診てもらったわけだから

診察料もきっとすごいんだろうなと思っていたら

先の3人のスペシャリストよりも随分お安い診察料だったので驚いたそうです。

スペシャリストもピンキリ。

高額な診察料をチャージしておきながら一般医と変わらない

スペシャリストも紛れてるから困る。

ドクターにも口コミサイトがあればいいのにねぇ。

さて手作り石鹸、オリーブオイルの石鹸もやっと切れるくらいに固まった!

次男が作ってくれたバッフェを石鹸専用にしましたよ。

石鹸作りの道具やら熟成中の石鹸やらを入れてます。

私もこんな家具が作れたらいいな。

そんな次男くんはただいまスクーリーズ満喫中。

小学校から一緒だったお友達数十人がこの静かなビーチに集結だって。

無事に着いたようで安心した。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page