top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

石鹸作り


今日は念願の石鹸作りを教わってきました。

ずぅーーっと作ってみたかった石鹸だけど

苛性ソーダの取り扱いが難しそうなので今までやらなかったのです。

でもさ、お友達に頂いた手作り石鹸で顔を洗ったら、

あまりにも洗い心地がよかったので自分でも作ってみたくなって教わってきましたよ。

これが問題の苛性ソーダ。

やっぱり苛性ソーダの取り扱いは怖い。

ゴム手袋、マスク、ゴーグルは絶対に必要。

雑な性格なのを自分でもよーく分かっているだけに怖いのですよ。

それでも作ってみたくなるほど石鹸作りは楽しかったです。

今日作った石鹸はこれから4週間ほど寝かせないといけないらしい。

これはお友達が作った石鹸。

この石鹸がメイクも綺麗に洗い落とせるのに洗顔後に顔がつっぱらないのですよ。

美味しそうなお菓子みたい。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page