top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

暑いです。


今日は朝から庭仕事をしていたのですが、

太陽がジリジリと暑いです。

先日お友達がBunningsでワサビがあるよ!とラインをくれたので

買ってもらって今日受け取ってきましたよ。

すぐに食べられる状態のワサビではなくて、これから育てるワサビです。

わさびって綺麗な清流でのみ育つと思っていたんですけど、

それは沢わさびで、これは土で育てる畑わさびというそうです。

わさびについて調べたら、取りあえず1年間はこのまま育てて

2年目から収穫できるんだって。

美味しいわさびができますように。

さて、ちょっと前にテレビで見て

天かすと青のりが手に入ったら作ってみたいなぁ〜と思っていたものがあったのです。

でも天かすや青のりなんてもう何年も買ったことないから、

作ることもないだろうなと思っていたのですが、

1週間前に母がどこからか天かすを持って帰ってきた。

んでついこの間、夫がセールだったからと青のりを買ってきた。

2人にはなーんにも言ってなかったんですけど、すごい!

こんなにも早く実現するなんて と、早速作りましたよ。悪魔飯。

美味しすぎて止まらなくなるものを「悪魔飯」というらしい。

炊きたてのご飯に麺つゆ、天かす、青のり、ごま油、刻みネギを混ぜ込んだおにぎり。

「 はい、悪魔飯ができたよぉ〜」と言って出したらさ、

長男くんと次男くんには「悪魔飯」という言葉がかなり強烈だったみたい。

「昨日食べたのなんだったっけ?鬼の飯だったっけ?」とか

「地獄飯だったっけ?」とか聞いてくる。

食べ出したら止まらなくなる! というのは大袈裟だけど、

でも次男くんは大変お気に召したようです。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page