top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

次男くんが


先日突然に「やっぱり大学に行こうかなぁ」と言い出した。

世間一般では12年生はあと1ヶ月ちょっとでスタートするHSCのために

ラストスパートをかけて猛勉強をしているこの時期に

バイトと遊びに明け暮れていた次男が今更

「大学に行こうかなぁ」なんて。

「海洋生物にちょっと興味が出てきた」のだそうです。

親としては大学に行こうという気持ちは大歓迎だけど、

けど、今更HSCで大学に入れるだけの点数が取れるのか聞いてみたら、

「分からないけど、物理は点数が取れないことは確かだねぇ」と言う。

んで家庭教師を探してみても、この時期は皆生徒さんが一杯で

なかなかみつからないのですよ。

そしたらお友達のお友達のお子さんが週1回、

分からない所を教えてくれることになった。助かった!

次男くんにどこが分からないかちゃんとまとめておくように言ったらさ、

「最初からぜーんぶ分かんないんだよね」と言う。

幸いにも物理の試験までは2ヶ月ある。

けど、週1だけでは最初から全部だなんてどう考えても間に合わない。

なので週6日は私と一緒に問題集を解いて

分からない所だけを家庭教師で教えてもらうことにしましたよ。

高校の時に物理を取っていたのでちょっと本を読めば分かるだろうと思っていたけど、

めっちゃ難しいやん!

毎日夜中に私が勉強して、んで翌日次男に教える。

私が受験生みたいな生活ですよ。

んでまだまだ先の長い教科書の後半の方をパラパラめくってみると

MRIの仕組みとか計算式とかある。↓

これ高校でやる物理なん?

こんなんやった覚えもないし、

そもそも私は高校の時に物理を取っていたのかさえ分からなくなってきた。

長男も一応HSCで物理をやったので聞いたら教えてくれるけど、

説明ができないの。

「この方式を覚えろ。」

「なんでこの方式なの?」と聞いても

「これにはこの方式なんだよ」と

記憶方式で理解はできないの。

短期間だからこの方法でもいいのかなとも思うけど、

次男くんは理解して覚えたい人なのでそこでストップしてしまうのですよ。

そんな次男と私に助け舟を出してくれたのが、

長男くんの彼女。

今、彼女も大学の試験で大変忙しい時に、

次男のために全部をギュっとまとめたファイルを作ってくれた。

これをよく読んで理解すれば平均点は取れるはずだと。

昨日は私にも分かりやすいように教えてくれましたよ。

もうね、なんていい子なんでしょう。

彼女にも家庭教師をお願いしたいのだけど、

彼女は大学の試験が終わった週末からファミリー旅行でハワイに行く。

そのファミリー旅行に長男くんも一緒について行くんですけどね。

彼、すっかりあちらのファミリーの一員ですよ。

でもハワイから戻ってきたら次男くんに物理を教えてくれるんだって!

本当に頼もしい存在です。

当の本人は、

3日前にジムの会員になったようで

学校帰りに毎日2時間ほどジムでトレーニングしてますよ。

この人、本当に大学に行く気あるのかな?


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page