top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

年を取るということ


只今、週1でお仕事しています。

お友達がお休みしている間だけの期間限定。

先日引き継ぎをしたのだけど、

字が、字が、小さすぎて全然読めない!!!

目を凝らしても、涙をためてみても、

とにかく字が見えない。

これじゃあ仕事にならないので

もっと大きな字でプリントし直すしかないのかなーと思っていたのです。

んで家に帰って母に

「字が小さすぎて全然読めないんだよね」と愚痴ったら、

「あんた老眼鏡かけたら?」と言われ、

そこで初めて自分の老眼が進んでることに気づきましたよ。

老眼なんだな。私。

随分前にダイソーで買った老眼鏡を探し出し、早速かけてみた。

すごく良く見える!

こんなに字がはっきりと読めるなんて!と

高校生の時に初めてコンタクトレンズをした時の感動再び!ですよ。

普段の生活で小さな字を読むことなんてないからさ、

老眼が進んでることに気付かなかったわけです。

今日も老眼鏡をかけてお仕事してきました。

見た感じが『いかにも』な老眼鏡なんでね、おばあちゃんになった気分ですよ。

年を取ると、いろんな制限が出てくるもんですね。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page