top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

物理


うちの次男くん、先日、物理の宿題をやっていて

どうしても解けない問題があるというのでちょっと見せてもらった。

人工衛星の問題。

これの (d) の問題がどうしても解けないらしい。

夫も私もどれどれと解いてみようしたけれど、どうやっても答えが合わないのですよ。

私なんて2日間考え込みましたよ。

問題集には答えしか載っていないのでね、

2日間も時間を費やしたんだからどうやったらこの答えになるのか何がなんでも

解き方が知りたい。

んで長男のお友達でHSCでかなりの高得点を取った優秀くんに聞いてみた。

きっとすぐにスラスラと解いちゃうんだろうなと思ったらさ、

なんと彼も解けなかったのですよ。

彼曰く、

この問題集は時々、高校レベルでやらない問題があったり、

問題自体が間違えてることがあるそうな。

HSCの試験ではこのレベルの問題は出ないから、できなくても気にしなくてもいいと。

いやいや、私がとっても気になるのです。

ということで最近次男が通い始めた塾の先生に聞いてもらった。

そしたらさ、なんと塾で次男に物理を教えてくれている先生が、

この問題集を作ったご本人だったのですよ!

学校の物理の先生にその話をしたら物理の先生も

「なんで彼がそんな所でひっそりと教えてるんだ?」と大変驚いていたそう。

んでさ、例の問題、どうなったと思います?

塾の先生は問題をみるなりさ、

「あー、これはこの問題が間違えてるねぇ」ですって!!!

こんなゆるーい先生だけど、次男は「彼はアインシュタイン系の天才なんだよ」と

べた褒めですよ。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page