top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

久しぶりの雨


今日は久しぶりの雨でした。

と言ってもほんのちょこっと降っただけなので

まだまだドライな状態が続いています。

毎日、朝のうちにお掃除とお洗濯をすませ、

それからエンとマリーのお散歩に出かけてます。

お散歩前にキッチンカウンターもきれいに片付けて出てるのだけど、

お散歩から戻って来るとこんな感じで誰かが何かを食べた形跡があったりする。

お散歩に行ってる間に次男が戻ってきたようです。

我が家は学校のすぐ側なのです。

走ると1分かからないの。

だからさトイレをするためにわざわざ学校から抜け出してくるのですよ。

ときどきお友達も引き連れてトイレ休憩にくる。

学校のトイレはあまり綺麗じゃないから使いたくないんだと。

まー、いいんですけどね。

それよりも、少し前までほぼ毎日遅刻をしていた次男くん。

時間がないときでも

ゆっくりシャワーを浴びて、ゆっくり朝ごはんを食べ、ゆっくりトイレタイムをとり、

とにかくマイペース。

ある日先生が「毎日遅刻して来るけど一体どんな遠くに住んでいるんだ?」

と聞いてきたそう。

次男の代わりにお友達が「学校から見えるすぐそばに住んでるよ」と答えたらさ、

先生ったら「あー、じゃあ仕方がないな」と言ったんだって。

一番近くに住んでいる人が一番遅れてやって来る

マーフィーの法則ってやつですね。

でも次男くん、それ以来遅刻をしなくなりましたよ。

怒られるよりも効果的だったようです。


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page