top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

冬なんだけど

お天気がいい日はエンにとってはプール日和。


昨日は朝、広場にちょこっと遊びに行って

そのあとお家に帰ったら勝手にプールで泳いでましたよ。

泳いだあとはお湯シャワーして日向ぼっこして

私のマッサージを受けながら爆睡です。


元気なエンだけど、3本足になって腰への負担が大きくなりました。

なのでイアンに痛み止めのお薬プレビコックスを処方してもらった。

これを飲むととても調子がいい。

お薬に頼るのはあまり好きじゃないけど、

痛み止めとうまく付き合っていくしかないのでしょうね。


車椅子がいいのか、ハーネスがいいのか、そもそも腰が痛いのか、

もしかしたら膝なのか、よく分からないのでね、

わんちゃんのリハビリに行ってみることにしました。

コロナの影響で今はオンラインでしかやっていないところが多い中で

SASH は通常営業。さすがです。


ソファーの脚は全部取り払っているけど、それでも少し高さがあるんでね、

まだソファーにはあげなようにしています。


夫に IKEAで簡易マットレスを買ってきてもらったんです。

そのマットでエンと一緒に寝ています。


そんなに寝心地のよくないマット、

エンに合わせて一緒に寝てるのにさ、

朝起きたらエンはいつもソファーに移動して寝てるのですよ。

今では 「さー、そろそろ寝んねしようか」と言うと、

なんのためらいもなくマットレスを踏み台にしてソファーにあがるようになった。

いつの間にか私のマットレスになってるやん。


そりゃそっちの方が寝心地いい。

私だってそっちに寝たいわ。


話は変わって、

今、手作り納豆に挑戦しています。


次男も私もエンも納豆が大好きなので。


オーガニック大豆500グラムを洗って8時間ほどお水に浸けたあと、

指で簡単につぶせるくらいまで煮たらザルにあげ、

まだ熱いうちに市販の納豆1パックを混ぜる。

あとは40度に保ちながら24時間放置だそうです。

ザルもお鍋もちゃんと熱湯消毒済みです。


バーミキュラの炊飯器は温度を設定できるのです。

夫がバーミキュラの鍋に臭いがついたら嫌だから使うなとうるさいのでね、

鍋はアルディの安いやつ。

夫も納豆好きなんですよ。でもご飯を炊くお鍋に臭いがついたら嫌なんだって。

こまかい人です。


今日の夜9時で24時間。

そのあと冷蔵庫でさらに24時間ねかせると完成らしい。


美味しい納豆ができあがりますように。

コメント


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page